建てたい家と出会うブログ:排水栓利用の消火訓練

建てたい家と出会うブログ

排水栓利用の消火訓練

自治会のプチ防災訓練でした。
排水栓を利用した消火訓練とAED操作を今期役員中心に実施しました。

うちの自治会は新しい住宅が多いので、大きな地震でも倒壊する家は少ないとみています。
しかしながら、大災害時に火事が出たときに、消防車がすぐ来れる交通状況ではなく、かつ対応能力を超えれば、消火活動は住民がある程度担うこともあり得ます。
その備えのために道路上にある排水栓から水を出す訓練をしました。

それにしても防災会長を務めて7年になりますが、なぜに毎回天気に恵まれないのかな~
自称晴れ男なのに(苦笑

建築閑話
https://atelier24blog.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

一つの住まい一つの生き方。

043-238-5095

(定休日 土日、祝祭日)

お問い合わせ