建てたい家と出会うブログ:高松の家が上棟しました

建てたい家と出会うブログ

高松の家が上棟しました

高松の家が上棟しました。
おめでとうございます!
当初のスケジュールでは、10月には竣工でしたが…(苦笑
このPJでは、色々な事情があり計画の途中から建売住宅建設大手のH建設に発注が決まりました。
アトリエ24 のスタイルや基本設定している住宅の性能、仕様が違うので、基本設計までで下りるつもりでいましたが、H建設の営業担当が自社設計だと普通の建売住宅になってしまうのでお客様に申し訳ない。なんとか先生のところで実施設計もお願いしたいとのこのでこのPJをここまで進めてきました。
そこで実施設計では、耐震性や温熱環境などの基本性能を落とさず、仕様や仕上げはH建設の標準に近づける設計をまとめました。
4月に工事契約、地鎮祭までこぎつけたのですが、そこから工事部に引き継いでからP Jが動かなくなりました。工事部からは当社の仕様と違いすぎるので検討、調整が随所で必要とのことで、待たされて続けて、人の良い建築主がブチ切れる寸前、3か月遅れでどうにか着工しました。そしてようやく上棟となったわけです。
これで年内に竣工引き渡しができるのか⁈
営業担当に聞いても大丈夫だと思います、と言うだけでのらりくらりの対応…
コストパフォーマンスが高いのは評価するけど、この杜撰な工程管理には辟易しています。
完了時にはその損害と補償を建築主に代わって求めます。お仕置きだべ~(笑

一つの住まい一つの生き方。

043-238-5095

(定休日 土日、祝祭日)

お問い合わせ